どうも、えれなです。
今回は、動画編集初心者でも取り組みやすく、ポートフォリオとして営業でも使えるようなオススメの題材をご紹介します。
今回は、取り組みやすい題材を3つ紹介した上で、初心者でも稼げるようになるためのポイントについても解説します。
・まずは動画の基本を身につけたい初心者の方
・動画編集で案件を取るために、ポートフォリオを作りたい方
・ポートフォリオのために、どんな動画を作ればいいか悩んでいる方
このような方には必見の内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。
初心者でも取り組みやすい!オススメ題材3選
おすすめ題材①自己紹介動画
動画編集初心者にオススメの題材1つ目は、「自己紹介動画」です。
自己紹介動画は、過去に自分が携わった作品集であるポートフォリオ動画とは違い、「自分はどんな人間で、クライアントに何を提供できるか?」を伝えるための動画です。
自己紹介動画の基本的な流れは、
①オープニング
②自己紹介
③得意分野のサンプル動画
④エンディング
といった感じです。
自己紹介動画に正解はないので、「クライアントが何を求めているか」を考えながら作りましょう。
おすすめ題材②商品レビュー動画
動画編集者にオススメの題材2つ目は、「商品レビュー動画」です。
商品レビュー動画は、お気に入りの商品や新しく購入した商品を使用した感想や評価を伝える動画です。
商品を魅力的に見せるための撮影の仕方や、基本的な撮影の仕方を学ぶためにピッタリの題材です。
普段自分が気に入って使っている商品の感想を伝える動画を撮影して作ってみましょう。
コメントを考えるのが難しい場合は、Amazonや@コスメなどのレビューサイトのコメントを参考にしてみてください。
おすすめ題材③チュートリアル動画
動画編集者にオススメの題材3つ目は、「チュートリアル動画」です。
チュートリアル動画は、料理やDIYなど、自分が得意なことや趣味について、実際に行っている様子を見せながら簡単に解説していく動画です。
チュートリアル動画では、「どうやったら視聴者にわかりやすく伝わるか?」を考えながら作ることで、視聴者の目線に立った編集ができるようになるので、スキルアップにはもってこいの題材です。
趣味や特技が思い浮かばないという方は、まずは簡単なレシピ動画を作ってみましょう。
参考にできる動画がネット上に多く、身近な題材なので、取り組みやすいと思います。
初心者でも稼げるようになるためのポイント
初心者でも稼げるようになるためには、いくつかのポイントがあります。
初心者の方は、これからお伝えするポイントを参考にすることで、よりスムーズに収益を上げることができるようになります。
稼げるようになるためのポイント
・視聴者を意識した編集をする
・効率化を意識して取り組む
・様々なジャンルに手を出さない
・稼ぎやすいジャンルを選ぶ
では、それぞれのポイントを詳しく解説していきます。
ポイント①視聴者を意識した編集をする
稼げるようになるためのポイント1つめは、視聴者を意識した編集をすることです。
チュートリアル動画の項目でもお伝えしましたが、「視聴者にわかりやすく伝える」ということを考えることで、内容や構成を工夫した編集ができるようになり、編集スキルが格段にアップします。
・わかりやすく伝わる動画を作るには、どう編集したらいいのか
・どんな情報が視聴者に求められているのか
これらを意識して編集することで、質の高い動画が作成できます。
初心者の方は、家族や友人など、周りの人に完成した動画を見てもらったり、ネット上にアップして、感想をもらってみましょう。
最初は気が引けるかもしれませんが、動画は「視聴者」がいて初めて成り立ちます。
恥ずかしがらずに、ぜひ、いろんな人から感想やアドバイスをもらい、自分では気付けない改善点を見つけて編集者として成長していきましょう。
ポイント②効率化を意識して取り組む
稼げるようになるためのポイント2つめは、効率化を意識して取り組むことです。
ポイント③様々なジャンルに手を出さない
稼げるようになるためのポイント3つめは、様々なジャンルに手を出さないことです。
ジャンルを絞ることで、動画制作の効率が格段にアップします。
ある特定の分野に特化することで、リサーチの時間が短縮されたり、素材の選定や撮影などのスケジュール感がつかみやすくなったりします。
また、同じジャンルの動画を作り続けることで、撮影や編集のスキルも磨かれ、より質の高い動画を短時間で作れるようになるので、初めは複数のジャンルに挑戦せず、まずは1つ、何に特化するかを決めましょう。
ポイント④稼ぎやすいジャンルを選ぶ
稼げるようになるためのポイント4つめは、稼ぎやすいジャンルを選ぶことです。
動画編集には、「稼げるジャンル」というものが存在します。
「稼げるジャンル」と聞くと、上級者向けの案件のように感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
特別なスキルを身につける必要はなく、ジャンル選定をしっかり行うことで、初心者でも充分に稼ぐことが可能です。
具体的なジャンルはというと、
・セミナー動画
・インタビュー動画
この2つです。
セミナー動画
こちらは撮影とセットで行うのがおすすめで、特に今需要が高いです。
最近はコロナでオンラインセミナーが増えてきたので、セミナー動画をアーカイブ化してオンライン配信したいといった企業が増えています。
YouTubeほどの凝った編集は必要なく、効果音も不要、部分的に必要なテロップを入れる感じなので、初心者におすすめです。
インタビュー動画
こちらは本当に需要が高いです。
社員インタビューや学校の紹介、商品紹介など、あなたも普段からインタビュー動画を目にすることが多いんじゃないでしょうか。
人柄が見えることで信頼性がグンと高まるため、取り入れたいと考える企業はとても多いです。
こちらも特に凝った編集は不要なので、セミナー動画同様、初心者におすすめです。
動画編集初心者は添削を受けられるスクールで学ぶのもおすすめ
先程お伝えしたように、動画編集初心者が上達するためには、改善点をひとつずつクリアしていくことが重要です。
独学でも動画編集スキルは身につきますが、
・効率的に動画編集スキルを身につけたい
・動画編集で稼げるようになりたい
といった方は、直接講師から学べる動画編集スクールの受講がおすすめです。
・未経験でも稼げるようになれるのか不安
・最短最速でフリーランスに転身したい
・動画編集には慣れてきたけど、仕事の取り方がわからない
もし、あなたがこのような悩みをお持ちであれば、以下の記事で動画編集スクールの特徴やオススメのスクールについて解説していますので、ぜひ、併せてご覧ください。
↓↓↓
【オススメの動画編集スクール紹介記事】